【R6S】ぼくのいいね欄で振り返れSix Invitational 2023【#SIのおみやげ】

レインボーシックスシージ、eスポーツを愛する皆様、こんばんは。熱狂のSix Invitational 2023からはや2週間くらい。4年ぶり2回目の戴冠となったG2 Esportsを中心に、素晴らしい試合で私たちファンを沸かせてくれました。

王の帰還”の余韻に浸る間もなく、新たな時代、BLAST R6がもうすぐそこまで来ていますが、そんな中、レインボーシックス公式さんがこんな企画を始めてました。

プレゼントも魅力的ですが、そういえばなんかバタバタしていてS.I.2023とかいう最高の大会を振り返ってなかったなと思ったので、期間中のいいね欄をぱらぱら見ながら記憶を記録に残していこうと思います。

極東の一人のシージファンボーイ(アラサー)には今回の大会はこんな風に見えていたよ、というメモとして読んでいただければ幸いです。

予選DAY1 2023.02.07

大会が始まる前はまさかG2が優勝するなんて思ってもみなかった。予選で消えると思ってた。初日、ヴィラでDokiが3ラウンド12キルみたいな大暴れをしてる時もCTZN GamingがDoki Gamingになっただけだと思ってたし、公式もそう思ってた。

そして初日のおもひでといえばこれ。日本シージ史に残る大勝利でしたね…。残念ながらCAGは予選落ちしてしまったけど、そのことはこの偉業を打ち消さないと思います。ぼくはこの時すやすや寝てました。この後のCAGの試合は全部見ました。

これは高熱の時に見る夢みたいなBullet。

予選DAY2 2023.02.08

最推しのDire Wolvesの初戦がありました。MNMが強すぎる。ちょっとグループ運が悪すぎたので残念だったけどGo Next、今年は狼年です。

クラブハウス…BriD…ジムベッド…何も起きないはずもなく…。2018年のパリメジャーの再現みたいなクラッチでしたね。

このころはまだネタ枠の雰囲気が強かったG2。

予選DAY3 2023.02.09

狼ミラーマッチ(2大会連続2回目)。余談ですが、死のグループBに入れられたDWがMNMの進撃のおかげで毎日命を長らえてたのが面白かったです。MNMに勝てなきゃ終わりだと思ってたのに。

CAGがmemeになってうれしかった(小並感)。

Mrofficerの名スピーチ。今大会はタクティカルタイムアウトの音声を聞かせてくれたので、これまでになくコーチにスポットライトが当たってましたね。数々の名シーンを翻訳してくれたむっくさんに万雷の拍手を。

予選DAY4 2023.02.10

熱戦の裏ではホグワーツレガシーが発売されてました。ぼくはレイブンクローです。あとなんかこの日にTSMが解散してましたがそれはそれとして。

Milosh(スリザリンのすがた)。

MNMが良すぎる。

予選DAY5 2023.02.11

SSGさんが心配になる負け方を繰り返してた頃です。

一方そのころnjrは味蕾死んでる食レポをしていた。

そして今大会を通じて大流行したmemeが爆誕したのが多分この日。試合が終わるたびに流れるPenguのなんかのCMの面白さに英国紳士CTZNが気づいてしまう。siege camp bootcampなどところどころ雑な改変が入っている可笑しみもあって、大会を通じて”20s left in the clock”は(主に公式によって)擦られることとなる。これが「20秒メタ」ちゃんですか…。いじられてる当人のPenguがこの件に関して沈黙を保ち続けていたのもよかった。

レイオフDAY1 2023.02.13

ブラケットの抽選に定評のある2人だが、今回は特に悪さをせず。

risze(30)が躍動した大会でもありましたね。「オフラインの呪い」とはもう言わせない。

アッパーブラケット初戦はグループ2位が3位チームを指名して戦う仕組み。2位側が有利そうですけど去年に引き続き今年も3位サイドが意地を見せてました。

レイオフDAY2 2023.02.14

振り返ってみると相当なFabian DAYでしたねこの日。

レイオフDAY3 2023.02.15

memeの幅が広すぎる。

「スタッツがすべてではない」

KantoとRogueメンバーの不仲説が出てたのもこの日。これは報道に対するLeonの鮮やかなカウンター。

レイオフDAY4 2023.02.17

3年ぶりの有観客インビ!!!モントリオールのスタッフが総出で観客を出迎える小粋な歓迎大好き。

気づけばYear7世界大会皆勤賞のMake some noiseおじさん、Iain Chambers。いつもありがとう。

meme IRL

レイオフDAY5 2023.02.18

個人的最優秀”20s left in the clock”memeがこれ。Good Luck.(銃殺)

正直、この大会まで常勝G2のDNAを舐めてたよね。

新シーズンの発表があったのもこの日。え?まだ新シーズンについてよく知らない?読みなさいAUTOMATONを。

レイオフDAY6 2023.02.19

わあいアンリミテッド・オーバータイム ふぐアンリミテッド・オーバータイムだいすき

#野生の天才 #もっと評価されるべき #ニコニコ技術部

まだいじってる。。。

有終の美。ちなみにこの時もぼくはすやすや寝ていました。

 

Year7も楽しかったね、Year8はもっと楽しくなるね。