【チームデスマッチ】TTSアンケート完全攻略マニュアル【アタッカーリピック】

1. はじめに

 この記事は、2021年12月8日から同年12月14日まで実施されるラボテストサーバーにおけるフィードバックアンケートの日本語訳です。ラボテストサーバーで試験的に実装された新要素は、このフィードバックアンケートを受けて適宜修正され、本鯖に実装されます。シージ開発にプレイヤーの感想を伝えることができる貴重な機会なので、ぜひ日本シージ界隈の多くの人に回答していただきたく、拙いながらアンケート文をざっくり翻訳&要約してみました。間違ってるところがあったら修正させていただくのでご指導ください。

 全部で50問弱の質問数がある(僕が回答したケースはこんくらいの質問数でしたが、もし回答によって分岐があるタイプのアンケートならもっとあるかも)ため、途中でめんどくさくなりがちですが、ぜひこれを片手に取り組んでいただけると幸いです。あと、このブログは収益化プログラムを一切行っていないのでアンケートのスクリーンショットを営利目的で利用していませんが、特に許可を得ず勝手に作っているので、怒られたら消します。よろしくお願いいたします。

2. 本題:アンケート各設問とその翻訳

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今回のアンケートの説明です。テストサーバーでプレイしてから回答してねって言ってます。読み飛ばしていいやつです。

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アンケート協力してくれて感謝&10分くらいで終わるボリュームだよ

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いわゆるアンケート回答情報の取扱に関する注意書き。ぼくはざっくりしか読んでないですが、年齢と性別を回答するので気になる方はリンクに飛んで詳しく見てみると良いかも。この文章の下に、同意を示すチェックボックスが2つあります。方針への同意と、回答データを分析に私用することへの同意だった気がします。

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テストサーバーで新要素試した?

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性別を答えます。男性(Male)、女性(Female)、自分で記述する(Prefer to self-describe)の3択。

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どこ住み?ヨーロッパ?ラテンアメリカ?アジア?北米?ほかのとこ?

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年齢書いてね

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普段どのゲームモードプレイしますか?

競技シーンのスクリムメインの人はOtherにチェックして自由記述で"Competitive scrim"とか書いといてもいいかも

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最初にシージやったのいつですか?at launchは発売当初(2015年12月)

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シージやる時はソロ?スクリムファインダーなどを用いた募集?フレンドと?

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ここ3か月振り返って、だいたい週に何時間くらいシージやります?

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現在のシージに対する満足度を10段階(10が最高)で表すとどうなる?

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アタッカーリピックが新要素で追加されたけどどう?

(上から)知らなかった、知ってるけど使ってない、使ってみた

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チームデスマッチが新要素で追加されたけどどう?

(上から)知らなかった、知ってるけどやってない、やってみた

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アタッカーリピック、どんくらい使ってる?

(上から)ほとんど使ってない、たまに使ってる、けっこう使ってる、かなり使ってる

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アタッカーリピック、どんくらい使ってる?

(上から)ほとんどやってない、たまにやってる、けっこうやってる、かなりやってる

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【ここからはアタッカーリピックに関する具体的な質問になります】

アタッカーリピックは、準備フェーズに攻撃側が防衛側の布陣を見て戦略を練る要素をシージに追加することを目的に設計されています。これを本鯖に実装するにあたって、貴方のご意見をお聞かせください。

まず、全体的に見てアタッカーリピックに対してどの程度満足していますか?10段階、MAX10で回答ください。

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「アタッカーリピックはシージのプレイ性をより生き生きとしたものにしますか?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「アタッカーリピックによって(攻防の?)公平性は変わりませんか?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「アタッカーリピックはゲームをより面白くしますか?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「アタッカーリピックによってより試合に熱が入りますか?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「アタッカーリピックによって自分が試合に与える影響の大きさは増しますか?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「アタッカーリピックによって新しい作戦を創出する機会は広がりますか?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「アタッカーリピックはゲームバランスにとって有害と思いますか?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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アタッカーリピックとゲームバランスに関する自由記述です。空欄でもOK。たぶん上の質問で「ゲームバランスにとって有害」と回答すると出てきます。

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「アタッカーリピックの導入で防衛のオペレーターの選択肢は増えますか?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「アタッカーリピックの導入で攻撃のオペレーターの選択肢は増えますか?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「攻撃側の時、アタッカーリピックの可能性を検討してみた?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「防衛の時に準備フェーズで積極的にドローン壊そうとした?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「防衛時、攻撃側のカウンターをするためのオペピックのやり方は変わった?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「アタッカーリピックで、準備フェーズ中にドローンをより回そうとした?」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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最後に、アタッカーリピックに関して何か言いたいことありますか?(自由記述)

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【ここからはチームデスマッチに関する具体的な質問になります】

 まず、全体的に見てアタッカーリピックに対してどの程度満足していますか?10段階、MAX10で回答ください。

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「従来のマルチプレイよりチームデスマッチはリラックスしてプレイできる」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「チームデスマッチ楽しい」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「チームデスマッチは撃ち合いの練習や銃とかアタッチメントの試用に適したモードである」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「チームデスマッチはゲームする前のウォームアップとして適している」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「チームデスマッチは自分のスキルを測るのに適している」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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「チームデスマッチはシージのゲーム性によくフィットしている」

(上から)そうは思わない、どちらかというとそうとは思わない、どちらかというとそう思う、そう思う

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ここまでのチームデスマッチに関する設問で聞いてきた要素について、よかった順で並べるとどうなりますか?

(選択肢をドラッグして並び替えていく方式)

(上から)「チームデスマッチはシージのゲーム性によくフィットしている」、「従来のマルチプレイよりチームデスマッチはリラックスしてプレイできる」、「チームデスマッチは撃ち合いの練習や銃とかアタッチメントの試用に適したモードである」、「チームデスマッチは自分のスキルを測るのに適している」、「チームデスマッチはゲームする前のウォームアップとして適している」、「チームデスマッチ楽しい」

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本鯖にチームデスマッチが実装されたら、従来のボムや人質などのモードと比べてどんくらいチーデスやりますか?

(上から)従来のモードより少ない、従来のモードと同じくらい、従来のモードより多い、やらない

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今回の3マップ、チーデスやるうえで好きな順に並び替えるとどうなりますか?

(選択肢をドラッグして並び替えていく方式)

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今後、チーデスに追加してほしいマップを3つまで選んでください。

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「チーデスが実装されたとして、どんな感じでプレイしますか?」

(上から)ボムなどの従来のモードをプレイした後にチーデスする、従来のモードの前後にチーデスする、従来のモードをやる前にチーデスする

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「チーデスが実装されたらどういう目的でプレイしますか?」

(上から)チーデスガチ勢として腕試しする、他のモードやる前のウォームアップに使う、カジュアルな感じでプレイする、その他

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「チームデスマッチに欲しい要素ありますか?」

(上から)マッププールをもっと増やしてほしい、マッチ時間を長くしてほしい、補強できるようにしてほしい、ラペリングできるようにしてほしい、盾オペ使えるようにしてほしい、メインガジェット使えるようにしてほしい、セカンダリーガジェットの選択肢を増やしてほしい、体力回復の要素がほしい、キルタイムを長くしてほしい、その他、特になし

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最後に、アタッカーリピックに関して何か言いたいことありますか?(自由記述)

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ラボテストサーバー全体に関して何か言いたいことありますか?(自由記述)

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回答感謝!シージをよりよくするために参考にさせていただきますね!

3. おわりに

 以上がおそらくアンケートの全貌だと思います。回答された方はお疲れ様でした。

 かなり長く、面倒な量ですが、その分細かにプレイヤーの要望が開発に届くということなので、新要素、特に賛否両論あるアタッカーリピックに対して意見がある人は積極的に回答することをおすすめします。シージの寿命を少しでも延ばすために多少のコストは支払うべきだと思っているので。