マップBANから予想するS.I.2022グループステージ:グループA編

1. はじめに

 もう明後日の夜にはインビ始まってるらしいです。実感ないです。

 今回、Penguも言ってましたが(最強の前置き)、史上最も何が起きるかわからない世界大会ですよね。最強ラテン勢がなんか6チームもいる、DWG筆頭にAPACも強い、いつの間にかNAの星になっていたSoniqsさん、BDSはベスト4。混沌とした2週間になりそうです。

 ただでさえ混沌とした今回のS.I.の予想をさらに難しいものにしているのが、対戦のフォーマット。詳細はEAA!!さんの記事読むのがわかりやすいですが、予選から気が抜けない、BO3だがマップを1つ落とすことが命取りになりうるフォーマットであると僕は理解しています。

fpsjp.net

 ということで、グループステージの順位予想をするためにはマップスコアまで頭を巡らせないといけない(気がする)のですが、これを考えるうえで重要になってくるのがマップBANです。ご存じの通り、BO3のプレイマップは、競技マップ7つのうちから両チームが交互にBAN→BAN→Pick→Pick→BAN→BAN→Deciderと選んでいくことで決定されます。

 本来、BO3はチームの総合力が問われるフォーマットとされていて、あらゆるマップに強みを持つチームが勝ちあがると言われています。しかし、今回のフォーマットにおいてはそれが必ずしも真ではなく、尖ったマップ適性を持つチームがとりあえず1ptをもぎ取ってグループを荒らす可能性を無視できません。つまり、いつも以上に「初手でどのマップをBANするか(あるいは残すか)」の判断が大会全体の流れに作用しやすいと言えるではないでしょうか。

 前置きが長くなりましたが、本稿では、各チームのこれまでのマップBAN履歴を参照しながら、グループAで行われる試合のPickマップおよびマップスコアを予想し、「ぼくがかんがえたさいきょうのよそう」を導き出そうと思っています。書き出したら長くなってしまったので他の3グループについてはまた日を改めてまとめようと思います。よろしくお願いします。

2. 方法

 一応、確認しておくと、グループAは、MNM GamingNinjas in PyjamasSANDBOX GamingSoniqsTeam Empireの5チームで構成されています。Liquipedia、SiegeGG、Rainbow Six Esports Match Vodsから、この5チームの2021Stage3以降のマップBAN履歴を参照しました。

Liquipedia Rainbow Six Wiki

SiegeGG — Rainbow Six Esports Stats, Analysis, and News

https://www.youtube.com/c/RainbowSixEsportsMatchVods

 マップBANの傾向を探るため、参照した履歴を基に、下記のような式からなる指標を設定しました。

BO1マップ嗜好度={(BANされた回数+Playした回数)×3/4-BANした回数}/試合数

BO3+5マップ嗜好度=(初手でBANされた回数+初手でPickした回数(BO5のみ)
         -初手でBANした回数-初手でPickされた回数(BO5のみ))/試合数

 マップ嗜好度はそれぞれ-1~1の間の値を取り、数値が大きいほどそのマップを好んでいることを示します。例えばSANDBOXはStage3のChaletのマップ嗜好度が-1ですが、これは「こいつらいっつも山荘蹴ってるな」ということになります。

 これを基に、グループAのマッチアップそれぞれについて、両チームがどのマップを初手でBANし、どのマップをPickするのかを判断、予想されるマップスコアを導出することで、それっぽく順位予想していきたいと思います。

3. 結果

 まずは1チームずつ、マップ履歴から想像されるマップBANの傾向を見ていきましょう。

MNM Gaming

f:id:Vongole_Domingo:20220206183717j:plain

MNMの時期別マップ嗜好度

 露骨にBankを蹴ります。たぶん蹴れる試合では全部蹴っているんですが、直近のS.I.Qual決勝では、このデータを見てBankを最速でPickしたであろうCowanaを粉砕していて要注意です。ほかのマップを見ても、S3とS4で傾向が変わっているので、CLのデータはいったん捨てて考えたほうがよさそうです。

 てか、ほかのチームもそうなんですけど、基本的に大会ごとにマップの優先度って変わるので、履歴を見て判断するの、特にシーズンまたいでるとあんま当てにならない気はします。

 相手に合わせて柔軟にBANを変えるというよりかは、その時期に自分たちがやりたいマップを絞って望む印象があります。自軸のマップBAN戦略を立てていそう。

Ninjas in Pyjamas

f:id:Vongole_Domingo:20220206183735j:plain

NiPの時期別マップ嗜好度

 ここは相当曲者です。Oregonを一貫して嫌ってるくらいで、後の6マップはどこでも相手に合わせて、あるいは先を見据えてマップを隠してPickしてきます。他軸のマップBANをするチームといえるでしょう。Stage3はシーズンとMajorでBANをガラッと変えてきてましたね。

 試合を見ていると、一般的には作戦の発展性が薄いとされているマップで新規性の高いことをしてくる印象があります。今回のS.I.ではBankで差をつけようとしてくるかも。

SANDBOX Gaming

f:id:Vongole_Domingo:20220206183850j:plain

SBXGの時期別マップ嗜好度

 韓国チームあるあるですが、マップBANがめちゃくちゃわかりやすいです。自軸オブ自軸。Chaletを固定で蹴っていて、ClubhouseとVillaもほぼ固定。

 このマッププールの狭さゆえにBO3で苦戦するというのが大方の予想でしょうし、僕もそう思うのですが、その一方で、BO3なら少なくとも1マップは自分たちの好きなマップをプレイできます。上位に食い込むのは難しいかもしれませんが、こつこつptを貯めて4位にしれっと入るのは十分に考えられます。

Soniqs

f:id:Vongole_Domingo:20220206183908j:plain

SQの時期別マップ嗜好度

 ここも自軸志向のマップBAN戦略を立てています。Bank、Kafeが嫌い。

 ただ、以前SiegeGGか何かのインタビューでJobroコーチが「結成して間もないチームなのでマップを絞っている」と話していた気がするので、結成して1年の集大成となるS.I.ではこれまでをフリにして従来と違う動きをしてくるかも。

Team Empire

f:id:Vongole_Domingo:20220206183928j:plain

EMPの時期別マップ嗜好度

 Chaletが嫌いな人たち。それ以外は割と相手に合わせてBANを組む印象ですね。まあ他軸でしょうか。逆に、対戦相手がEmpireとClubhouseで戦うことをめちゃくちゃ避けています。JoyのJackalとか意味わからん強さですもんね。

 相手にClubhouse BANを強いることができる、という点でBO3のマップの駆け引きに強いチームだと思っているので、今回のフォーマットでは活き活きとしたEmpireが見れそうです。

グループA結果予想

 以上から、僕はグループAは下図のような結果になるのではと予想します。

f:id:Vongole_Domingo:20220206194132j:plain

 個別に語りだすときりがないので割愛しますが、NiPは1位安定、EMPとSQの2位争い、MNMとSBXGが生き残りを争うんじゃないでしょうか。…手間かけた割には普通の予想になりました。

 SBXGは各試合で結構惜しいところまで行くと思っていて、それは前述の通り、相手が1マップしかBANできてないうちにBank、Coastline、Kafe、Oregonから相手に合わせてマップをPickできるからです。裏を返せば相手に自分たちの苦手マップを容赦なくPickされてしまいますが、各試合、マップスコア1-1まではこぎつけるんじゃないかなと思ってます。特にOregonはAPACがガラパゴス的に進化してると思うので武器になりえるでしょう。

4. おわりに

 本稿では、各チームのこれまでのマップBAN履歴を参照しながら、グループAで行われる試合のPickマップおよびマップスコアを予想し、「ぼくがかんがえたさいきょうのよそう」を導出しました。SBXGのワンチャンが思ったよりあり得る、ということを伝えたかったです。ほかのグループもそのうち書きます。