マップBANからCAGの勝敗を予想する

1. 序論

 Six Invitational 2021まであとわずか、皆様いかがお過ごしでしょうか。Wildcardが出場できないという悲しいニュースはありましたが、大会のフォーマットが発表されたり、謎の中止デマが出回ったり、界隈が騒がしくなってきましたね。色々発表されてワクワクはしているものの、そのワクワクをぶつける先がないファンがやり始めるのが勝敗予想、優勝予想です。僕はLiquid, BDS, TSMの3連単を買おうと思っています。

 特に、日本チームとしては2年ぶりのInv出場となるCAGがどこまで行くか、というのが界隈の関心事でしょう。けっこうTLでCAGの勝敗予想してる人を見ます。このビッグウェーブに乗って僕もやってみようと思ったのですが、よくよく考えたらプレイするマップが分かんないのに勝敗分かるわけねーなってなりました。なので、マップBANの予想を僕なりにやってみて、その上でCAGがどこに勝ちそうか考えてみます。

 本稿では、過去のマップBANデータとマップ別勝率から、CAGがグループAで戦う9試合のマップBANを予測し、それを基にCAGの勝敗予想をしてみたいと思います。

2. 方法

 CAGとCAGが戦う9チーム(DZ, C9, FURIA, G2, Liquid, FaZe, Empire, oNe, BDS, 対戦順)の、リーグ戦のStage1, 2、2回のMajor大会、地域FinalにおけるマップBAN履歴、またマップ別勝率を集計しました。データソースはいつも通りSiegeGGです。

 そのデータを基に、以下の手順でBANマップ候補を選定し、独断と偏見で試合ごとのマップBANを予測、各試合の勝敗を予想しました。

① 固定BANマップ→② 相手が得意なマップ→③ 自分が苦手なマップの優先度でBANマップを3つ決定する

 実際のBAN戦略はデータに加えて戦略戦術的心理的様々な要因が絡んでくると思いますが、正直僕にはその領域がよくわからないので、今回はシンプルにデータオンリーの予測になっています。

3. 結果と考察

 ちょっとここから長いので先に結論を書いておくと、僕はCAGが4勝5敗(FURIA, G2, FaZe, oNeに勝利)でグループステージを5~8位で抜けると予想します。理由は以下。

CAGのマップ遍歴

  CAGのマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202121702p:plain

 ほぼほぼテーマパークを固定でBANしています。自分たちからオレゴンを蹴ることは少なく、勝率もいいので「データからわかる」CAGの得意マップはオレゴンでしょう。その他ヴィラ、領事館辺りも、試合を観ているとCAGけっこう得意にしてそうです(この時点で外してたらもうどうしようもないですが)。まあ全マップ強いんですけどね。クラブハウスは勝率が伸び悩んでいますが、相手がGiantsだったりするのでそこまで苦手マップとはいえなさそう。BANの多さを考えると、海岸線は面倒くさがってそうですね。…CAGを選んでおいてなんですが、このチームのBANを予測するの相当難しいです。

 これを踏まえて、各試合のマップを予測していきます。

 vs DarkZero Esports (予想:カフェ、DZ win)

   DZのマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202123018p:plain

 CAGと同様にテーマパークが固定BANです。どちらかが蹴ると思うのですが、DZ側は最悪テーマパークでもいいやと思ってそうなので、CAGが蹴るでしょう。CAGからすると、クラブハウスと領事館はやりたくないでしょうね、DZが相当自信持っていそう。一方のDZですが、CAGの得意マップであるヴィラ、オレゴンは蹴ってきそうです。残るは海岸線、カフェですが、ここは決め手に欠きます。マップBANの先攻後攻にもよりますが、DZは不確定要素が大きい海岸線を嫌うんじゃないかな、と思います。

 以上、CAGがテーマパーク、クラブハウス、領事館、DZがヴィラ、オレゴン、海岸線を蹴り、カフェが残るのではないでしょうか。カフェのCAG、好きなんですけどDZが一枚上手じゃないかな~と素人は思います。

 vs Cloud9 (予想:クラブハウス、C9 win)

    C9のマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202124310p:plain

 C9はヴィラとテーマパークが固定BANですね。CAGがヴィラ得意なので、ヴィラはC9が最速で蹴ってきそう。テーマパークをどっちが蹴るかですが、僕はCAGが蹴ると思います。テーマパークで勝負を賭けてもいいのですが、僕の予想だとCAGは初戦落としているので、堅実なBAN戦略になるのではないでしょうか。また、CAG側からすると、自分たちがオレゴンを持っているとはいえC9相手にはやりたくないんじゃないかと想像します。あと、海岸線はC9強いのでそこも蹴るでしょうね。一方のC9側は、最近よくBANしていてCAGが得意な領事館、リーグ戦でCAG相手に負けているカフェをBANするんじゃないでしょうか。

 以上、CAGがテーマパーク、オレゴン、海岸線、C9がヴィラ、領事館、カフェを蹴り、クラブハウスが残るのではないでしょうか。ここはC9が勝つと予想します。

 vs FURIA Esports (予想:カフェ、CAG win)

  FURIAのマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202125432p:plain

 固定BANマップはなく、得意マップと不得意マップの差が激しいチームです。CAG側からすると、まずテーマパークは蹴るでしょうね。海岸線も、最近FURIAが結果を残しているマップ(集計期間外)なので蹴りたいところ。一方のFURIAはCAGが得意なオレゴン、ヴィラ、領事館を蹴りそうです。そうなるとカフェとクラブハウスからCAGが選べそうですが、ここは正直どっちでもいいと思います。FURIAがこれまで多くBANしているカフェを残すんじゃないかな。

 以上、CAGがテーマパーク、海岸線、クラブハウス、FURIAがオレゴン、ヴィラ、領事館を蹴り、カフェが残るのではないでしょうか。CAGWINでいきましょう。

 vs G2 Esports (予想:海岸線、CAG win)

   G2のマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202130656p:plain

 オレゴンを蛇蝎のごとく嫌い、クラブハウスもまあまあ避けているチームですね。この2マップはG2が蹴るでしょう。カフェが比較的勝率低い&回数やってるので、CAGが研究できるという観点からG2のBANマップになりそう。逆にCAGは固定のテーマパーク、G2が強いヴィラを蹴るでしょう。残った海岸線と領事館、G2の勝率から海岸線を残す判断をしそうです。

 以上、CAGがテーマパーク、ヴィラ、領事館、G2がオレゴン、クラブハウス、カフェを蹴り、海岸線が残るのではないでしょうか。リベンジの期待を込めてCAGWIN予想で。

 vs Team Liquid (予想:クラブハウス、Liquid win)

   LiquidのマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202134311p:plain

 CAGがテーマパーク、Liquidがヴィラを固定でBANするでしょう。CAGサイドからすると、領事館とカフェはLiquidの勝率的に避けたいんじゃないでしょうか。翻ってLiquidサイドは「CAGがG2に勝っている(仮)」海岸線を蹴りそう。残るはオレゴンとクラブハウス、CAGが得意なオレゴンは消しそうですね。

 以上、CAGがテーマパーク、領事館、カフェ、Liquidがヴィラ、海岸線、オレゴンを蹴り、クラブハウスが残るのではないでしょうか。僕は今大会Liquid無敗で終わるんじゃねーかなと思ってるのでここはLiquidが勝つと思います。

 vs FaZe Clan (予想:カフェ、CAG win)

    FaZeのマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202135134p:plain

 テーマパークをどう見るかですね。一切FaZeがプレイしていないこのマップ、逆に不気味なのでCAGが蹴りそうです。それからFaZeが集計期間中一切BANしていないヴィラはCAGが嫌うでしょう。一方のFaZe側からすると、自分たちが勝てていなくてCAGが得意としているオレゴン、領事館は蹴るでしょうね。海岸線もまあまあ嫌いな気がする&「CAGはG2に勝っている(仮)」のでFaZeが蹴るんじゃないかな。残ったクラブハウスとカフェ、ここまでの試合で2回ずつやっていますが、ラテンのFURIAと戦っているカフェをCAGは残す気がします。

 以上、CAGがテーマパーク、ヴィラ、クラブハウス、FaZeがオレゴン、領事館、海岸線を蹴り、カフェが残るのではないでしょうか。すでにFURIA相手にカフェをプレイしていて、ラテンのカフェを知っているCAGが勝ちそう。

 vs Team Empire (予想:カフェ、Empire win)

     EmpireのマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202140211p:plain

 グループリーグ後半戦、上位チームは本選を見据えて、やってないマップをそのまま隠し通すためのBAN戦略を組んでくると思います。それに伴い、テーマパークとヴィラをEmpireが蹴ると予想します。もう一つは苦手なオレゴンかな。一方のCAGは、Empireの得意マップであるクラブハウスと海岸線を蹴るでしょう。加えて、領事館を隠す戦略を取るかもしれません。

 以上、CAGがクラブハウス、海岸線、領事館、Empireがテーマパーク、ヴィラ、オレゴンを蹴り、カフェが残るのではないでしょうか。実績値的にEmpireが勝つ…かな…?

 vs Team oNe Esports (予想:オレゴン、CAG win)

  oNeのマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202140935p:plain

 CAGがテーマパークを、oNeがクラブハウスとカフェを蹴るでしょう。oNeはStage2以降、露骨にこの2マップを避けています。CAGが得意なオレゴン、ヴィラ、領事館のうち、自身でピックすることの少ないヴィラをoNeが蹴りそう。CAGに残された選択肢はオレゴン、領事館、海岸線。ラテンの海岸線は嫌な感じがありそうですし、最も実績のあるオレゴンを選ぶでしょう。

 以上、CAGがテーマパーク、領事館、海岸線、oNeがクラブハウス、カフェ、ヴィラを蹴り、オレゴンが残るのではないでしょうか。オレゴンならCAGが勝つんじゃないですかね。

 vs BDS Esport (予想:海岸線、BDS win)

  BDSのマップBAN履歴およびマップ別勝率は下表の通りです。

f:id:Vongole_Domingo:20210202141902p:plain

 最終戦、多分BDSは冒険するインセンティブが無いので、無難なBANをしてきそうです。よく蹴っているヴィラとテーマパークは自身でBANするでしょう。一方のCAGは、BDSがよく勝っているクラブハウス、オレゴン、カフェ、領事館がBAN候補になるかと思います。クラブはCAGが勝てていない、領事館は隠したいと考えられるのでBANの優先度は高そう。オレゴンを本選前にあまり見せたくない気がするので、カフェを残しそう。そうなるとBDSサイドはカフェと海岸線から選べるわけですが、もう順位が固まっていると想像されるので、海岸線で試したいことを試すんじゃないでしょうか。

 以上、CAGがクラブハウス、領事館、オレゴン、BDSがヴィラ、テーマパーク、カフェを蹴り、海岸線が残るのではないでしょうか。BDSが勝つと思います。

4. 結論

 えらく長くなりましたが、CAGがグループAで戦う9試合のマップBANを予測し、それを基にCAGの勝敗予想をしてみました。最も戦うマップはカフェ、4勝5敗でグループ通過、Lower Bracketへ、という予想を立てて観戦したいと思います。これが外れて全勝するCAGが一番見てみたい。

当たってたらなんかください。