備忘録:Six Invitational 2021 APAC Closed予選のデータたち

1. 初めに&方法

 12月14日から12月18日にかけて実施されたSix Invitational 2021 APAC Closed予選のデータをまとめました。SiegeGGとか併せてみていただいて、昨シーズンとの環境の違いとかを考えるきっかけになれば幸いです。

 計7試合194ラウンドを観戦しながら、マップ、対戦チーム、BANオペレーター、ピックオペレーター、6thピック等々を記録しました。

2. データ

ピックマップとラウンド取得率

f:id:Vongole_Domingo:20201222150025p:plain

 最も人気だったマップはカフェ。というか、Xavierが好きだったのがカフェ。領事館もCAGが好きなマップという感じ。試合数がそんなに多くないので現環境が攻撃有利なのか防衛有利なのかよく分かんないですが、カフェの防衛取得率はすごいですね。どんだけおにぎり選手がシガーラウンジで頑張ったかを示してるかと思います。

BANオペレーター

f:id:Vongole_Domingo:20201223132517p:plain

 やはり攻撃オペレーターで最も多くBANされたのはTHATCHER。この傾向はしばらく変わらなさそうですが、NOMADが次点なのは新鮮ですね。領事館が多かったこともありますが、今シーズンは動き回りたい防衛のチームが増えそうですし、そうなるとNOMADのBANは増えるのかもしれないですね。DOKKAEBIは完全にCAG対策のターゲットBANです。あとCRESTがよく使っていたのでXavierがDeciederで蹴ってた気がします。BBやTWITCHのBANは今シーズンならではかもですね。

 防衛の方だとVALKYRIEが最もBANされていました。領事館では必須BANのオペですが、カフェでも嫌われていて4/6くらいでBANされていました。そのほかで言うと、盾メタに必要なWAMAI、GOYO、JAGER、(WARDEN)あたりのBANはオペレーター編成に大きな影響を与えていそうです。今シーズンならではの有効なBANと言えるのではないでしょうか。

攻撃オペレーターのピック率

f:id:Vongole_Domingo:20201226131528p:plain

  防衛オペレーターは同じマップでも拠点ごとに違う構成になりますが、攻撃オペレーターは拠点ずらしに対応するため、拠点を問わず同じ構成になりがちな気がします。USが特にその傾向あるイメージ。なので、攻撃オペレーターについてマップごとのピック率を調べてみました。

 特筆すべきは、昨シーズン必ずと言っていいほど同時にピックされていたASHとZOFIAが、片方のみピックされるシーンが増えたことでしょうか。カフェやオレゴン、ヴィラといった、固く重要拠点を守るようなマップではダブルピックされているケースが多いですが、その他のマップでは必ずしもダブルピックが主流ではなくなっている気がします。割職もよく見てみるとACEとMAVERICKの2強ではなくて、領事館やテーマパークといったバカでかい穴を即座に開けたいようなマップではTHERMITEの採用率が高いですし、ハッチや遠距離ではHIBANAの強さが光っています。THERMITEくんが弄られ割職みたいな風潮ありますが、今のバランスは割職の個性が光っていて中々良いのではないでしょうか。あとは領事館ガレージの置物をクリアできるTWITCHや、遊撃が間違いなくいるテーマパークでのJACKAL、CRESTが使っていたDOKKAEBIあたりが入ってますね。

防衛オペレーターのピック率

f:id:Vongole_Domingo:20201226170749p:plain

 マップごとに見てもあまり意味ないし、拠点ごとに見るには標本数が少ない気がするので、一括で防衛オペレーターのピック率を出しました。マップの偏りの差に注意する必要がありますが、単純に昨シーズンとのピック率の差分を見ると、MUTE、ECHO、LESION、MOZZIEのピック増、SMOKE、JAGER、VALKYRIE、MAESTROのピック減が顕著です。ECHOは昨シーズンにグローバルBANがあったこと、VALKYRIEはClosed予選でカフェと領事館が多く、BANされやすかったことを加味すると、やはり相手の情報量を制限してラフに戦う防衛スタイルが増え、逆に現地や重要拠点を硬くする構成が少なくなったことが見て取れます。

3. まとめ

 マップ、オペレーターBAN、オペレーターピックの観点でClosed予選を俯瞰しました。全体的な傾向としてなんとなーく昨シーズンとは雰囲気が違うということが、体感のみならずデータからも見て取れたんじゃないでしょうか。Invまでこの環境で基本的には進行していくわけですが、メタの変身をあと何回残しているのか気になります。このまま行けば、昨シーズンまでの勢力図だけでは予想が立てにくい、波乱の多い大会になるかもしれないですね。ワクワクです。