プロはイェーガーなしでどうやって守ってるの?①

1. 序論

 新シーズンが始まって2週間経ちましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今シーズンはいつも以上にオペレーターの修正が多く入っており、環境の変化が待ち望まれるシーズンですね。

fpsjp.net

 色んな修正点がありますが、中でも影響が大きそうな修正はJAGERのADSの仕様変更でしょう。ソロランクではむしろ強化に近い変更かもしれないですが、練度の高いフルパ、すなわち競技シーンにおいてはキャッチできる投げものが実質半分になってしまっているため、大幅な弱体化と言えるのではないでしょうか(なんかADS餅つきなる小技もあるみたいですがあまり配信では見ないですね)。JAGERの弱体化により、ここ数シーズン猛威を振るっていた所謂「盾メタ」が弱くなっていることが想定されます。WAMAIのマグネット個数減少と盾没収の影響もあり、重要拠点に展開型シールドを置いて耐える守り方の有効性が薄くなっていそうです。そうなると、従来の環境で有用だった守り方が通用しなくなるパラダイムシフトが起こる可能性があります。とはいえ、新しい守り方を一から考えるのは大変骨が折れるため、その備えとして、トッププロの知見を参考にすることが有効かと考えます。

 JAGERはこれまで必須ピックであり、昨シーズンのAPAC Northにおいては驚異のピック率94.7%を記録しています。しかし裏を返せば、5.3%のラウンドではADSを使っていない守り方をしていた、ということになります。この5.3%のラウンドを見ることは、新シーズンの環境に適応できる新しい戦術の参考になるのではないでしょうか。そこで本稿では、昨シーズンのAPAC NorthでJAGERがピックされていなかったラウンドを防衛拠点ごとにまとめ、その際の作戦をざっくりまとめることで、今後のメタでどのような防衛戦術が生まれうるかを考えたいと思います。

2. 方法

 APAC North Stage2の10日間60試合のスタッツをまとめ、JAGERがピックされていないラウンド、防衛拠点を参照、そのラウンドについて配信アーカイブを見ました。

3. 結果と考察

 対象期間の総ラウンド数は643ラウンドでしたが、そのうちJAGERがピックされていなかったラウンドは34ラウンドでした。その内訳を下表に示します。

f:id:Vongole_Domingo:20201217005053p:plain

 この表に記載されていない拠点ではJAGERのピック率が100%でした。すごいですね。ここからは、各マップ各拠点についてJAGERなしの守り方を見ていきましょう。途中で力尽きたので本稿ではオレゴン、ヴィラの5拠点を紹介します。

オレゴン

 まずは地下洗濯室守り。66回ピックされたうち、たったの1回しかJAGERが居ないラウンドはありませんでした。DAY6、Cloud9 vs EFYのラウンド4、EFYが見せた守りです。ちなみにこのラウンドは殲滅でEFYが防衛を成功させています。その際の防衛のオペレーターはMAESTRO、SMOKE、MUTE、CLASH、KAIDの5名。

f:id:Vongole_Domingo:20201217102658p:plain

 バンカー盾はなし。CLASHでタワーからの進行を遅延させ、KAIDは備品室に陣取ってハッチと2枚補強を餅つきつつ、MUTEと2人でプラントポジにニトロを投げる役目。SMOKEは正面の進行を警戒しながら、通路の盾越しにプラントポジにガスグレネードを投げる役目。MAESTROは冷凍に位置して正面と冷凍の進行をイービルアイで監視。壊されたくないガジェットがイービルアイしかなく、それも前目に置かれているのでJAGERが必要ない、という判断でしょうか。これ以前のラウンドで遊撃主体の守り方をしていたため、対するCloud9がフラグ持ちを入れずにNOMADを入れていたこともあり、JAGERなしで籠って戦うことが出来ました。プラント阻止に重きを置いていたので、ニトロ持ちのMUTEが優先されたという側面もあるかもしれません。

 次に、1階会議ホール守りを見てみましょう。8回中2回、JAGERなし防衛が試みられましたが、2度ともDAY8のQconfirmによるものでした(vs Fnatic、ラウンド3,6)。どちらも防衛側が勝利しています。オペレーター構成はラウンド3がMUTE、SMOKE、MELUSI、CASTLE、LESION、ラウンド6がMUTE、SMOKE、MELUSI、CASTLE、VALKYRIEでした。ラウンド6の守り方を下に示します。

f:id:Vongole_Domingo:20201217110256p:plain

f:id:Vongole_Domingo:20201217110316p:plain

  JAGERいないやつを考えてたはずなのに2階にいますね…CASTLEに読み替えてください。会議ホールの鉄板かもしれませんが、連絡通路を固く固く守っています。MELUSIとカバーのCASTLEに加えて、2枚補強にはシグナルディスラプター、その先にバンシー、さらに2枚の割れが見れる防弾カメラとガジェットたくさん。記念から共同寝室のバリケードもアーマーパネルです。食堂はMUTEが担当し、会議ホール中にVALKYRIE。SMOKEはタワーに入ってくるドローンを壊した後地下に展開したりしてました。攻撃側はとりあえず連絡通路をつぶさないといけないのですが、MELUSIがやたら撃ち合い強くて抑え込まれてました。CASTLEがやられるまでは見る方向が一つなので、Fnaticに不利な撃ち合いを強いていましたね。会議ホール中のオペレーターが投げものでつぶされるとこの拠点では致命傷だと思うのですが、その手前、2階の攻防で大勢を決する仕組みでした。

ヴィラ

 ヴィラで一番人気の飛行展示守り、イェーガーがいなかったのは60回中1回のみでした。DAY3に野良連合がEFYを相手にラウンド8で見せた守りです。EFYも設置まではこぎつけたのですが、最終的に解除で野良連合がラウンドを取っています。防衛のオペレーターはMELUSI、MUTE、ELA、KAID、SMOKE。

f:id:Vongole_Domingo:20201217130556p:plain

 EFYが逆棟から来るという事前の情報があったのでしょうか、書斎側は書斎階段上のシールド裏にMELUSIを置くのみ(ELAのコンカッションも置いてたかも)で、残りは逆棟を向いたリソースの割き方になっていました。KAIDのエレクトロクロウも彫像の3枚と狩猟保管の1枚。KAIDが逆棟に控えめな遊撃をしていますが、他は現地近くで籠る形。ELAは相手の進行に合わせて1階のピアノに展開し、設置ポジを下からショットガンでつぶす立ち回りをしていました。盾2枚あったはずなんですがあと1枚はどこかわかんなかったです。

 次は1階ダイニング守りです。イェーガー欠席率は3/34。DAY3のEFY(vs 野良連合、ラウンド5)、DAY7のCAG(vs Fnatic、ラウンド3)、DAY8のCAG(vs Giants、ラウンド4)でした。防衛側の1勝2敗です。CAGの2ラウンドはほぼほぼオペレーター構成が同じなので、ラウンドを取っているDAY8の方を見てみましょう。オペレーター構成はLESION、VALKYRIE、ALIBI、BANDIT、PULSEでした。

 このラウンドはヴァルカメで飛び出したり、とにかく前目の勝負を徹底していました。籠らずにハードピークするなら確かにADSはいらないな、という感じ。2階で勝負がつき、Lunarmetal選手が屋上からヴィラの景色を満喫するラウンドとなりました。補強も余ってたんじゃないかな。

 最後に、逆にJAGERが全く使われなかった1階リビング守りです。どちらもTalonがGUTSを相手にDAY7に見せた守り方(ラウンド2,6)。防衛側の1勝1敗ですが、ここでは防衛側が勝利したラウンド2を見てみましょう。オペレーター構成はELA、MUTE、SMOKE、MELUSI、MOZZIEです。

f:id:Vongole_Domingo:20201217134033p:plain

f:id:Vongole_Domingo:20201217134113p:plain

 2階に4枚割く守り方です。MELUSIは狩猟保管から床を開けてリビングN側の設置を止める役目。MUTEがそのカバー。狩猟保管の入りにはバンシーで万全。現地のSMOKEはトイレからのスニークインとN側設置を盾裏で対処。たぶんトイレにはコンカッションあるんじゃないかな。ELAとMOZZIEは逆棟から詰めてくる相手に対して引きながらの遊撃。生き残れば赤階段1階まで引いて、吹き抜け廊下を制しつつピアノ経由で書斎階段付近のエントリーも抑止する役割かなと。実際の試合ではELAが地下まで引いて、最終のプラントに入ろうとするGUTSの主導隊を裏から一網打尽にしてました。JAGERがいらない守り方というより、JAGERに割く枠がないという感じ。

4. ひとまずの結論

 JAGERなしでプロはどうやって守ってるの?ということで、APAC NorthからオレゴンとヴィラのJAGERなし戦術をざっと見ました。なんとなく、JAGERなし防衛のパターンとしては、

① そこまでの流れで相手が投げもの持ってこない&ニトロ増やしたい

② バンシーやイービルアイといった防弾ガジェットを多用しない

③ めっちゃ前目で勝負する

④ やりたいことをやるためにJAGERに割く枠がない

といった事情が透けて見えそうですね。防衛拠点によってはADSなくても何とかなるシチュエーションがあるというのは、今後の環境で防衛通したいときの福音ではないでしょうか。意外と勝率も悪くないですし(対策されそうですが)。

 ヴィラの彫像とか、天文守のこれから難しそうですし、JAGERなしで守れる実績のあるリビング守りが増えてくるといいな、とか思ったりします。カフェとか他のマップはまた後日まとめたいです。