Mexico Majorの予習をしよう ~選手の出場回数編~

1. はじめに

 1か月半ぶりの更新となりました。その間、シージ界隈も色々ありましたが、一番大きなニュースはやはり、Six August 2021 Majorの開催決定と出場チームの確定ではないでしょうか。ちょっと前にサブアカで呟いたのですが、前回のMajor大会は実はもう2年も前のこと、RaleighでEmpireが優勝して以来のMajorなんですね。

 3か月前にS.I.2021があったのであまり久しぶり感が無いかもしれませんが、その時の旬のチームが一堂に会するMajorを見ることができる、個人的には初めてリアタイするMajorということもあってめちゃくちゃ楽しみです。

 今回は16チーム80選手がシーズンの成績を基にMajor進出を決めたわけですが、当然、それぞれ通ってきた道のりが違います。初出場の選手、常連組、久しぶりの国際大会などなど。その辺りをきっちりと押さえておくことで、各選手への思い入れがちょっぴり大きくなった状態でMajorを観戦できるかもしれません。

 ということで本稿では、Liquipedia大先生を漁り、世界大会出場回数、年齢、国籍辺りで個人的に面白かったトピックを紹介していきたいと思います。データ系の記事ではないですが、よろしくお願いします。なんか内容に間違いがあればご指摘いただけると幸いです。

2. 本題

最高齢&最年少

 LiquipediaやTwitterESLのHPに年齢が載っていない選手もいるのですが、記載されている範囲で、最高齢と最年少の選手は誰なのでしょうか。

 本大会、最高齢はTeam Liquidのpsk1選手で28歳。1993年7月13日生まれです。これまで世界大会出場は4回。Liquidの縁の下の力持ちとして、Pro League Season 7 - Finals以来の優勝を狙います。BC選手が最年長じゃないかと疑っていたんですが、彼は年齢をオープンにしていないようで、調べてみました!→分かりませんでした!という状態です。

 一方の最年少は(おそらく)FURIA EsportsのFntzy選手。2003年3月10日生まれです。18歳になった次の日にFURIAと契約を交わしており、ブラジルのトッププロスペクトな感じがしますね。Stage1やS.I.2021ではそれほど目立っていなかったイメージがありますが、Stage2で大きく化けた気がします。S.I.2021のAlem4o選手のような、大会を代表する選手になるかもしれませんね。

 年齢を調べていてなんとなく思ったのですが、EUはベテランが、APACは若手が今大会多い気がします。世界全体の世代交代の流れを見ると、APACの時代が案外すぐそこまで来ているのかなとか思ったり思わなかったり。

国を一人で背負う選手

 選手の国籍を見ると、当然ながら米国とブラジルが圧倒的に多いです(米国18人、ブラジル20人)。そんな中、母国からたった一人出場する選手を調べてみました。

 まずは何といっても母国メキシコ開催、TSMのGeometrics選手。S.I.2020のセミファイナルでもメキシコ国旗をたなびかせて登場した彼は、今大会にかける思いが人一倍あることでしょう。S.I.2021後のビザ周りのごたごたでチームに合流するのが遅れましたが、活躍に期待したいですね。

 そしてNatus Vincereからはスウェーデン出身のSecretlyとポーランド出身のSavesのコンビを。Savesは常滑のPL Finalsで優勝した当時のロースター唯一の残留組ですし、Secreltyは実にS.I.2017以来の世界大会。両人ともそれぞれ想いを持ってメキシコメジャーに臨んでいそうです。他の3人が初の世界大会ということもあって、両雄の経験が必要になる場面も出てくるのではないでしょうか。

 次はDarkZero Esportsからギリシャにルーツを持つHyper選手。彼はアメリカ国籍も持っているみたいで、W杯にアメリカ代表として出場する権利を持っている、みたいな話を聞いたことがあります。Hyper選手、21歳と思ったより若くてびっくりしたんですが、その若さで実に5大会連続の世界大会出場。DZは経験豊富な選手も多いですが、若大将としてnjr、Panbazouらを引っ張っていけると良いですね。

 最後はInvictus Gamingからインドネシア出身のJo選手。iGの他選手はシンガポールの人たちなので、唯一のインドネシア出身となるみたいです。かなり長くiGのサブロースターを務めていましたが、Ysaeraの退団に伴いメインロースター入り。シーズン中はあまり目立っていませんでしたが、Playoffを制した貢献者の一人は間違いなくこの人。カフェ読書守り、3階E側が全然抜かれないのはこの人がいるから。

最多出場は?

 これまで世界大会はYear1から数えて21回あったみたいです(Oneを含む)。今大会出場者の中で最多出場は、そのうち11回出場しているDarkZero EsportsのEcl9pse選手。長年にわたり米Rogueで活躍してるだけありますね。同僚のBC選手もコーチ含めてEG時代を中心に9回出場しており、古参のNALファンにとってDZは色んな思い出を内在した感慨深いチームなのではないでしょうか。

 ところで、今回調べていないのですが、範囲を全選手に広げたら世界大会最多出場は誰になるんでしょう。誰か知ってたら教えてください。

 

3. 終わりに

 ということで、ざっくり、メキシコメジャー出場選手のプロフィールをまとめてみました。次回がもしあれば、今度はチームに着目して今シーズンの傾向を議論してみたいですね。気長に待っててください。