簡易KOSTでプレイヤーの貢献度を測る

1. 序論

 シージの競技シーンにはKOSTという指標がある。よく見かけるし、どうやらプレイヤーの貢献度を総合的に評価できる優れた指標らしいのだが、いまいち数字の見方がよくわからない、と感じている人は多いのではないだろうか。

 KOSTとはKill、Objective、Survived、Tradedの頭文字を取った語であり、要するにキル数、プラント/解除数、生存ラウンド数、被カバー数を組み込んだ指標である。

siege.gg

SiegeGGが独自に算出する指標であり、その計算式は私が知る限り明らかにされていないが、

KOST measures the % of rounds where any one of the above conditions were met.

 ということで、おそらく分母に全ラウンド数、分子に「キル、プラント、解除、最後まで生存、デス後のカバーのいずれかが発生したラウンド数」を取るのではないかと推測される。

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 ここで、この算出式が正しければ、KOSTにはひとつの欠点が存在する。分子に置いた「様々なイベントが発生したラウンド数」であるが、これは「様々なイベント」のうち複数が発生したラウンドの貢献度を評価できない。例えば、3キルしたのちプラント、その後最後まで生存したラウンドと、0キルでデスしたものの味方がカバーしてくれたラウンドの貢献度が同等に評価されているのである。これでは、プレイヤーの貢献度を総合的に評価するというこの指標の目的にそぐわない。ただし、繰り返しになるが、これは私の推測であり、実際にはKOSTの算出過程で上記のようなシチュエーションの違いを加味する重み付けがなされている可能性はある。

 重み付けがなされていない場合、現在のKOSTではプレイヤーの貢献度を精確に把握することができておらず、プレイヤーの過小評価が起きている可能性がある。そこで本稿では、その欠点をカバーする形で簡易KOSTを計算し、現状のKOSTとの齟齬を考察する。

2. 方法

 いつも通り、SiegeGGから指標を参照し、計算を行った。本稿では対象をAPAC North Division 2020 Stage 1における各選手のスタッツとし、キル数、オープニングキル数、プラント数、解除数、生存数、ラウンド数を用いて下記の計算過程をもって簡易KOSTを計算した。

① キル数/ラウンド数から、各プレイヤーの「キル偏差値」を算出する

② オープニングキル数/ラウンド数から、各プレイヤーの「OPK偏差値」を算出する

③ プラント数/ラウンド数から、各プレイヤーの「プラント偏差値」を算出する

④ 解除数/ラウンド数から、各プレイヤーの「解除偏差値」を算出する

⑤ 生存数/ラウンド数から、各プレイヤーの「生存偏差値」を算出する

⑥ ①~⑤の各偏差値の平均を取り、「簡易KOST」とする

 なお、生存数はラウンド数からデス数を差し引いて算出した。また、本家KOSTでは被カバー数を考慮しているが、今回のデータセットから被カバー数を参照できなかったため、被カバー数は算出過程に含めていない。

 

 簡易KOSTの算出の前提として、勝利への貢献度はキル、オープニングキル、プラント、解除、生存の全てが同程度であると仮定を置いた。すなわち、それぞれの指標ごとに偏差値を計算し、最後にその偏差値の平均を取ることで簡易KOSTとした。この仮定そのものがあまりセンスがなく、例えばキルと解除は同じ価値ではない、と考える方もいるだろうが、とりあえずのα版として見ていただければ幸いである。一応、キルの中にも重み付けを試みており、オープニングキルはキルとダブルカウントするため、他の局面のキルよりも重要度が高く算出される。

 なお、偏差値を指標の表現として用いているので、平均的な貢献度の選手が50の値を取り、そこから上下にプロットされていくイメージを持っていただければ幸いである。

3. 結果と考察

 簡易KOSTの算出結果を12チーム×5人=60選手分、降順で下表に示す(綴り間違っていたらごめんなさい)。

Name キル偏差値 OPK偏差値 プラント偏差値 解除偏差値 生存偏差値 簡易KOST
Lycolis 56.2 58.5 76.1 57.7 53.8 60.4
Lusty 40.2 39.1 85.6 69.5 62.8 59.4
HysteRiX 86.1 64.4 40.6 41.8 56.0 57.8
GatoRada 55.4 58.9 43.4 70.0 56.5 56.9
SyAIL 68.5 68.4 46.2 55.8 44.3 56.6
Afro 67.3 71.8 52.9 41.8 46.5 56.0
ChloroForM 45.2 42.3 52.9 72.1 65.5 55.6
Yura 58.0 71.0 46.6 56.7 44.1 55.3
Tomorrow 66.8 68.5 43.6 56.5 40.6 55.2
Ysaera 41.0 41.9 52.5 71.3 66.8 54.7
DCH 65.0 53.0 46.3 41.8 66.8 54.6
EnvyTaylor 64.4 66.4 40.6 41.8 57.5 54.1
Anitun 41.0 45.2 49.2 70.0 63.9 53.8
ShiN 46.7 63.4 46.7 56.9 54.4 53.6
BlackRay 56.8 53.0 43.4 55.9 56.5 53.1
sprOnigiri 56.8 58.9 43.4 41.8 63.9 53.0
redsun 54.7 51.1 46.3 55.9 55.0 52.6
Nay..Pew 48.6 49.1 49.2 55.9 59.5 52.4
Li9ht 48.6 50.3 61.7 41.8 59.6 52.4
SouLBoi 55.7 56.8 49.7 56.8 42.9 52.4
Producerboom 60.8 49.6 40.6 57.7 52.1 52.2
Nova 50.1 43.1 69.0 41.8 56.0 52.0
SuzuC 50.6 47.1 54.9 55.9 50.6 51.8
PmW 58.9 66.5 43.6 41.8 48.3 51.8
jrdn 49.6 54.2 40.6 56.5 57.6 51.7
YoshiNNGO 55.0 48.4 68.0 41.8 42.9 51.2
Crazy PapiyoN 55.1 60.6 46.6 41.8 51.9 51.2
JJ 47.9 35.8 70.8 41.8 59.6 51.2
SpeakEasy 60.3 52.1 46.5 41.8 54.5 51.0
Scatman 40.3 39.3 66.3 41.8 66.8 50.9
Tex 43.6 50.7 43.4 69.5 46.8 50.8
Harp3r 50.1 43.1 46.2 55.8 54.5 49.9
Ayagator 52.0 45.2 60.6 41.8 49.1 49.7
Demic 46.0 45.5 52.2 56.1 48.5 49.7
MentalistC 53.0 60.3 43.4 41.8 49.7 49.6
Taipon 43.7 48.6 59.0 41.8 52.8 49.2
HealthcareOG 56.2 47.4 40.6 41.8 55.5 48.3
BD 33.8 35.7 70.5 41.8 56.0 47.6
ray 51.8 45.3 46.3 56.0 37.6 47.4
Kanos 48.8 63.5 40.6 41.8 42.5 47.4
EGG 41.0 60.3 49.5 41.8 43.7 47.2
Lily 39.2 29.6 46.6 56.7 62.8 47.0
Triplelift 53.9 51.3 46.3 56.0 27.2 46.9
Hajime 47.7 47.4 43.8 57.7 37.2 46.7
Lunarmetal 41.0 37.7 58.5 41.8 54.5 46.7
Mag 59.8 48.7 40.6 41.8 42.5 46.7
No2 46.7 42.3 40.6 41.8 59.2 46.1
Stigs 46.3 42.9 43.4 41.8 55.5 46.0
Flash 49.7 59.2 46.3 41.8 30.2 45.4
iLeven 53.0 39.5 43.5 41.8 47.0 44.9
Pikaceu 35.9 39.4 46.3 70.3 30.2 44.4
Funleks 36.1 40.8 59.9 41.8 42.2 44.1
SweetBlack 35.8 45.0 46.2 41.8 50.2 43.8
Simotuki 41.8 42.1 43.6 56.8 33.5 43.6
yass 43.2 53.5 40.6 41.8 36.5 43.1
Merieux 44.0 46.3 43.6 41.8 39.8 43.1
Revi 27.9 37.5 58.1 56.1 35.0 42.9
LabyRInth 44.5 33.6 40.6 41.8 51.4 42.4
Papilia 45.5 44.2 43.6 41.8 36.6 42.3
Ed 36.6 45.3 52.1 41.8 34.7 42.1


  HysteRiXがキル偏差値86.1、Lustyがプラント偏差値85.6という異次元の数字をたたき出しているが、キル、オープニングキル、プラント、解除、生存の偏差値を平均した簡易KOSTのばらつきは思った以上に小さくまとまった(42.1~60.4)。

 簡易KOSTの上位5人はLycolis(60.4)、Lusty(59.4)、HisteRiX(58.9)、GatoRada(56.9)、SyAIL(56.3)となった。本家KOSTの上位5人であるHysteRiX、sprOnigiri、Afro、EnvyTaylor、 SpeakEasyと比較すると、直感的に後者はアタッカーが多いのに対し、前者はサポーターとアタッカーが混在しているように見える。簡易KOSTの計算においては、プラントとキルを同じ価値として算出した。プラントはキルと比較してチームの中で1人に数が偏りやすく、そのため、サポーター職の偏差値が高くなりやすかったことが要因として考えられる。TDM爆弾というルール上、プラントの持つ戦術的価値は大きいため、サポーターが総合的な貢献度で高く評価されることは好ましい。ハードブリーチ数を加味していないため、まだサポーターは過小評価されているとの見方もあるし、キルの価値が低く見積もられすぎているとの指摘もできるだろう。いずれにせよ、まだ改良が必要な指標であることは間違いないが、KOSTに比べてサポーターの存在感が増したということで、「総合的な」指標の完成に近づいたのではないだろうか。

4. 結言

 今回、KOSTより選手の貢献度を精確に測る指標として簡易KOSTを提案した。今後は評価指標の見直しを行い、より的確に全選手、全ロールを公正に評価できる、野球におけるWARのようなものを考察していきたい。