5人じゃないと守れない拠点、5人未満でも守れる拠点

1. 序論

 前回、ファーストブラッドに関するエトセトラな記事を書きました。今回はその続編となるので、併せてご覧ください。前回の結論としては、

① FBを取得することで攻防ともに勝率は上がり、特に防衛でその傾向が大きい

② 攻撃側は早めのFB、防衛側は終盤のFBが特に勝率に寄与する

③ FBをずば抜けて多く取ったチームはいなかった

といったあたりが示唆されましたが、全体を俯瞰した結果であり、シチュエーション別の考察が足りていなかったように思います。

vongole-domingo.hatenablog.com

  ひとえに「FBを取ると勝率が上がる」とはいっても、レインボーシックスシージはマップやボムサイトの違いによってその傾向に差があることが考えられます。そこで本稿では、拠点ごとのFBシチュエーション別勝率を算出しました。これによって「この拠点なら人数不利を背負っても何とかなるな!」みたいな傾向が見て取れるかもしれません。今回はいつもに増してショート記事なので、ぜひお読みいただければ幸いです。

2. 方法

 前回収集したデータを再利用します。SiegeGGにないデータを扱うため、APAC North Stage2の全試合を観戦し、下記のようなスコアをつけることでデータセットを整えました。途中、配信のトラブルによって試合展開が追えず、データセットに入れることが出来なかったラウンドがいくつかあります。また、目視で時間を測っているため、FBの起きた時間、ラウンド終了時間などは若干の誤差がありうることにご留意ください。

f:id:Vongole_Domingo:20201027123406p:plain

 収集したデータを、拠点別に整理しました。サンプル数をある程度確保するため、今シーズン10回未満のピックだった拠点(ヴィラのリビングなど)は考慮していません。

3. 結果

 結果を下表に示します。たぶんサムネイルだと小さいので、お手数ですが適宜拡大して見てください。

f:id:Vongole_Domingo:20201113183454p:plain

  基本的に、どの拠点でも人数有利を獲得したサイドが勝率5割を超えるという結果になりました。FBを取得したにもかかわらずラウンド勝率が5割以下だった拠点は、攻撃側、防衛側でわずか2か所ずつでした。それぞれ個別に見ていきましょう。

カフェ3階 バー/カクテルラウンジ

 この拠点の攻防では、攻撃側がFBを獲得しても、攻撃側の勝率は25%と極めて低い取得率でした。FB取得の有無にかかわらず、この拠点は攻撃側勝率が30%と低いです。FBを取って攻撃側が人数優位を確保したとしても、攻略するのが難しい拠点であると言えます。

 イメージで言えば、この拠点で攻撃側がFBを取るパターンって、シガーラウンジのL字で盾裏を排除するといった感じでしょうか。そういう場合って、FBを取れても大体その前のADS&マグネット溶かしで時間を使ってしまっていると思うので、時間がない中で残りのゾーンを攻略しなければならず、人数優位があまり行かせていないのかもしれませんね。

テーマパーク1階 武器庫/謁見室

 攻撃側がFBを取っても、この拠点の攻撃側勝率はわずか17%でした。カフェ3階同様、FB取得の有無にかかわらず、ここは攻撃側勝率が19%と低い拠点です。

 シンプルに攻めるの難しいというのは言えそうな拠点ですね。ランクマッチ回しててもここは攻めるの嫌です。人数優位を取ることによるメリットって射線の数で勝れることだと思うのですが、ここって入口2つだけでしかもクロスが敷きやすい、割ったりつき下げたりして射線増やしても強ポジは強ポジという感じで、人数優位のうまみが少ないんでしょうね。

オレゴン1階 キッチン/食堂

 ここは防衛側受難の拠点で、防衛側がFBを取っても勝率は42%と50%を割ります。FB取得の有無にかかわらず、防衛側は36%しか取れていないので、FB取得でやや勝率が上がっているとも言えます。

 スモールタワーから大体攻撃側は進行してきて、シャワーを排除してシャワー廊下潰して食堂の隅っこにプラントする流れが定石だと思います。よくわかりませんが、この一方向の攻めが有効であるがゆえに、人数優位を取ったとしても一枚一枚の勝負になってしまってFB取得が有効に機能しないのかもしれないですね。

海岸線2階 フッカーラウンジ/ビリヤードルーム

 ここは数字の上では、FBを取った方が防衛取得率が落ちる拠点でした。

 率直に言って、なんでこの拠点でFBが有効に働かないのか、今の僕には理解できないです。誰か教えてください。

4. 結論

 FB取得と勝率の関係について、拠点ごとの数値を算出しました。やはり、だいたいの拠点でFBを取ること=勝率高いといった形でしたが、一部の拠点ではそれぞれの理由からFBがたいして戦術的優位を生み出していないことが示唆されました。

 今回は拠点ごとの数値でしたが、チームごとに見ても面白いかもしれませんね。せっかくデータ取ったので、骨までしゃぶりたいと思います。